デニムの裾上げはユニオンスペシャルのチェーンステッチ



テンダーロイン通販最新情報

デニムの裾上げはユニオンスペシャルのチェーンステッチ



先日近所の行きつけの服屋で裾上げをお願いしてきました☆

ここの服屋は結構本気なんですよね。

ユニオンスペシャルだって置いてるし、とにかくマスターが職人ですから。

デニムの裾上げはユニオンスペシャル

デニムの裾上げはユニオンスペシャル

本来ユニオンスペシャルで裾上げを行う際は、調整具を使って裾幅を均一に縫えるようにするようなのですが、このマスターはそれを使わず、感覚で縫うんです。

「これ使っちゃうと全部幅も同じでつまんないんだよね。それじゃあ嫌だから俺は使わない。自分の感覚で縫えばデニムのオンスで幅を変えたり出来るしね。」

なるほど。とても感心しながら夢中になって話を聞いてましたm(__)m

そしてマスターから一言。

「なんでもかんでもチェーンステッチって感じの流れだけど、実際チェーンってほつれるよ。チェーンがもろいから今の平打ちミシンが開発されたんだから。俺はあえてチェーンやめて平打ちにしたりしてるよ。デニムは頑丈が一番だしね。」

えぇ!!?そーなの!!?

さらにとても感心しながら夢中になって話を聞いてましたm(__)m

やはり通ってこういうこと覚えないとだめだな~と思いましたね(^^;
服が好きなだけでなく、それなりの知識をもつことでさらに楽しむことが出来るんだろうなと、改めて実感した今日この頃。




テンダーロイン通販最新情報はこちら~12AWから15SSのアイテムが勢揃い~

ウォレットチェーン制作・オーダーについて






このページの先頭へ