TIGER ALOHA SHT S/S
もうブログをはじめてから1年3か月くらいが経過しますが、記事数が140記事になりました(^^)
結構中途半端な数字ですが、自分としては「140もUPしたんだな~」と感心しました(笑)
いつも見に来てくれてありがとうございます!
今日はアロハシャツについて☆
アロハシャツについてあまり詳しくない方もいるかもしれないので、ちょっとうんちく語りたいと思います。
浅いうんちくなので、詳しい方は暖かい目でお願いしますね( 一一)
アロハシャツってなんで色あせてるの?
そもそもアロハシャツってよく色あせてるような生地に見えますよね?
これってちゃんと意味があるんです。
アロハシャツ=暖かい気候の地域に親しまれています。
つまり、あっつーい地域で着るのに適した作りになっているんですよね。
裏地使い=機能美が生み出す最強のシャツこそアロハシャツ
通常のシャツは、色の濃いデザインを表にして製品を作りますが、本格アロハシャツは裏地を使います。
これはなぜか?
太陽が照りつけるあっつーい場所で着るからこそ、色あせが起こらないように、色あせ防止で裏地を使うんです。
もちろんプリントの派手さを抑えて着やすくする効果もありますね。
「裏地使い」の製品を作るには、生地を染める時から、裏地使いが始まります。
本格的なアロハシャツ老舗ブランド(SINCE1936!)のKAHALAなんかもこういった部分徹底しています。
TENDERLOINはさすがです。
一つ一つのプロダクト対して一切妥協せずに、製品の細かいディテール・背景・機能美を徹底的に追及しているからこそ、当然TIGER ALOHAも裏地使いですね(^^)