T-SOUVENIR JKTとは



テンダーロイン通販最新情報

T-SOUVENIR JKTとは



今季15SSでも待望のT-SOUVENIR JKTがリリースされました☆

今回も生地、刺繍ともに全く異なるデザインとなり、私は今まで一番好きですね(^^)

15SS T-SOUVENIR JKT

15SS T-SOUVENIR JKT

15SS T-SOUVENIR JKT

15SS T-SOUVENIR JKT  15SS T-SOUVENIR JKT

14SS T-SOUVENIR JKT

14SS T-SOUVENIR JKT

14AW T-SOUVENIR JKT

14AW T-SOUVENIR JKT

スーベニアジャケットとは

そもそもスーベニアジャケットとは何か??
テンダーロインからリリースされているスーベニアジャケットを見て頂ければわかる通り、刺繍が施されていますよね??
スーベニアジャケットのほとんどが刺繍入りです。
戦後、アメリカ軍兵士達の間でお土産物のジャケットを意味する「スーベニールジャケット」「スーベニアジャケット」などの呼び方で親しまれたのが起源となっているようです。

オーダーメイドで作るローカルメイドジャケット

つまり、アメリカ軍兵士達が自分達が勤務した土地でお土産物として、オーダーメイドで作るローカルメイドジャケットということですね。
(※オーダーメイドではないものもスーベニアジャケットの一つです)
スカジャンもこのスーベニアジャケットの一つに入り、海外では今でもとても人気のあるジャケットのようですね。

過酷な勤務だからこそ、お土産は思い入れの強い贅沢なものを

初めて見る土地での過酷な勤務、初めて触れる文化などを自分の記念に残して置きたいと思うのは必然であり、それいえスーベニアジャケットはその土地の特色を色濃く反映しています。
テンダーロインのスーベニアジャケットはヴィンテージに精通している作り手の想いが詰まっており、「レプリカ品」といった言葉が全く似あわない「オリジナルのヴィンテージ品そのもの」であると私は思います。
だからこそファンにここまで愛され、経年変化増すことでより愛着が湧くアイテムなんですよね。




テンダーロイン通販最新情報はこちら~12AWから15SSのアイテムが勢揃い~

ウォレットチェーン制作・オーダーについて






このページの先頭へ